【ネット】『紅の豚』主人公の名言が「電通に聞かせたい」とTwitterで話題に

1:2016/11/14(月) 12:46:42.57 ID:
「徹夜はするな。睡眠不足は良い仕事の敵だ。それに、美容にもよくねえ」

このセリフは、ヒロインの一人フィオが徹夜で飛行艇の設計図を描いたと知り、ポルコが彼女を気遣ったもの。

Twitter上ではこのセリフに対して、「100万回胸に刻もうじゃないか」「部下をお持ちの皆さんは、使ったら部下からモテます」と
絶賛の声があがった。

また、新入社員が過労自殺し、違法な長時間労働の実態が疑われることから7日に強制捜査された広告代理店・電通を皮肉ったツイートも見られた。

www.huffingtonpost.jp/2016/11/11/dentsu-porco-rosso_n_12914390.html


4:2016/11/14(月) 12:48:07.13 ID:

見ろ!人がゴミのようだ


5:2016/11/14(月) 12:48:11.03 ID:

とべない豚はただの豚じゃねーのか


18:2016/11/14(月) 12:52:36.39 ID:

>>5
それ


6:2016/11/14(月) 12:48:23.01 ID:

社員「尻の毛まで抜かれて鼻血もでねぇ」


7:2016/11/14(月) 12:48:47.82 ID:

電通社員とかインテリぶってるだけの無能集団


71:2016/11/14(月) 13:29:23.81 ID:

>>7
有能集団だよ
高学歴を集めてそいつらを競わせてるんだから


8:2016/11/14(月) 12:48:58.75 ID:

徹夜で仕事しねぇ豚はただの豚だ


15:2016/11/14(月) 12:51:36.76 ID:

ゲゲゲの人もたくさん寝ないとだめだって言うてたな


17:2016/11/14(月) 12:51:42.22 ID:

なんでこいつがブタなのか未だにわからない


107:2016/11/14(月) 14:01:44.85 ID:

>>17
実は周りがブタ野郎と罵っていて、マルコ自身も豚だと思っているから豚に見えている
フィオもマルコが豚と言われているからそう見えてはいるが、
マルコが人間の心を取り戻している、あるいは人も捨てたもんじゃないと思っている時は元の姿に戻って見えている


112:2016/11/14(月) 14:08:44.92 ID:

>>107
ポルコかな


20:2016/11/14(月) 12:53:03.02 ID:

社畜「そういうことはな、人間同士でやんな。」


31:2016/11/14(月) 12:57:36.67 ID:

嫌いなアニメでもないんだが
加藤登紀子の声と演技がどうにも苦手でなあ・・・


35:2016/11/14(月) 12:59:48.45 ID:

前から変な感じがしてるんだよな電通の過労自殺
本当に過労だけで自殺したのか
確に精神的に追い詰められて正常な判断が出来なかったのかもしれないがなんか引っかかる


37:2016/11/14(月) 13:00:31.19 ID:

>>35
主因はパワハラだろ


123:2016/11/14(月) 14:51:42.38 ID:

>>37
被害者は美人だったし慶応の広研出身者多いみたいだからセクハラ+パワハラだったんじゃ?


36:2016/11/14(月) 13:00:29.69 ID:

でもそのセリフを言わせている宮崎駿が毎日徹夜してこの作品を
作ったという。


46:2016/11/14(月) 13:07:58.77 ID:

>>36
アニメーターにも徹夜をさせてるぜ
入り口近くに自分の机を置き下っ端が帰れないように
無言で圧力をかけるんだよな


152:2016/11/14(月) 18:38:09.66 ID:

>>46
>>1の台詞、スタッフが聴いた時、軽くない殺意を覚えただろうなw


39:2016/11/14(月) 13:01:17.80 ID:

ジブリって博報堂だっけ


40:2016/11/14(月) 13:03:07.26 ID:

>>39
初期は博報堂でその後、電通にチェンジしたと思う。


49:2016/11/14(月) 13:10:21.67 ID:

ジブリってブラックで有名じゃなかった?


54:2016/11/14(月) 13:13:56.89 ID:

>>49
あの業界全体が酷いブラックだからな。ジブリはまだ給料を
ちゃんと払うだけマシだと思う。それでも徹夜なんて
当たり前の世界だったと思うけど、親玉が時間的にも質的にも
一番仕事してるから兵隊は文句言えんわな。


52:2016/11/14(月) 13:12:10.60 ID:

「飛ばねえ豚はただの豚だ」を電通に聞かせてどうする?ってスレタイをみたときは思ったんだ


69:2016/11/14(月) 13:27:13.68 ID:

宮崎駿は、昼間はアニメの仕事で職場の誰よりも働きながら
寝る時間を削ってナウシカの漫画を描いて
偉大な結果を残した。


82:2016/11/14(月) 13:34:22.73 ID:

※でもハヤオは部下にパワハラはします。櫻木くんやばかったです


84:2016/11/14(月) 13:34:59.05 ID:

電通入ったら全員が自分の革靴にビール飲ぬの強要されたりとか
上司に対してフ●ラを同僚たちの前でやらされるんでしょ

紅の豚にはそういうシーンあったのか


89:2016/11/14(月) 13:40:15.67 ID:

>>84
一行目はネットの番組で元電通社員が言ってたな伝統だって
二行目がマジなら完全に犯罪じゃん、本当かそれ?


110:2016/11/14(月) 14:07:07.68 ID:

さらばアドリア海の自由と放埒の日々よってわけだ


195:2016/11/15(火) 12:40:14.14 ID:

>>110
 それ、バイロンかい?


119:2016/11/14(月) 14:30:21.84 ID:

ジブリはこの後で
福利厚生がどんどん良くなっていったが
閑散としてしまった今はどうなんだろうな。零細企業になってしまってね。


126:2016/11/14(月) 15:07:08.91 ID:

豚の姿にしてる意味はあんま出てないな。そういや


128:2016/11/14(月) 15:11:58.19 ID:

ジブリは夜中まで仕事してた


129:2016/11/14(月) 15:16:25.58 ID:

>>128
マジか


131:2016/11/14(月) 15:27:52.29 ID:

ポルコがうけた呪いって解除でけんもんなん?


137:2016/11/14(月) 16:12:29.94 ID:

森山周一郎が言わないと効果がない


144:2016/11/14(月) 18:19:44.01 ID:

アホか
電通はその分
給与も待遇も日本トップレベルだろ

払うもん払ってる企業はブラックじゃねーよ

今回厚生労働省が比較的真面目に仕事しているのは
自分たちと同じ東大卒の美人をいびり殺した復讐だよ
日本の労働環境を是正するために働いているわけじゃない


187:2016/11/15(火) 12:24:38.58 ID:

>>144
アホはお前だ。
動機が何だろうが、違法な労働環境を是認してきた電通にメスを入れるのは
労働環境の是正以外の何だというのだ?

お前は善意以外認めないお子様ですかw


171:2016/11/14(月) 23:19:57.34 ID:

次元「俺ぁバーボンしか、飲まねぇぜ」


196:2016/11/15(火) 13:00:05.02 ID:

「狼は生きろ、豚は死ね」ってどこのシーンで出てきたっけ
台詞はハッキリ覚えてるんだけど全然覚えてなくて思い出そうとすると頭が痛くなるんだ